作成中教材「知らないからこそ話し合おう! 基本的人権のこと~身近にある逮捕」教材体験モニター募集

基本的人権について、私たちはどこまで理解できているでしょうか。
本教材では、日常的に見聞きしながら意外と知られていない「逮捕」とその後のプロセスを通して、国家と個人の関係、そして人権について考えます。
現在、認定NPO法人開発教育協会(DEAR)とCrimeInfoが協働して開発途中の教材ですので、率直なご意見をいただけると大変ありがたいです。

概要

日時:2026年6月13日(土)10時30分〜13時
場所:富坂キリスト教センター2号館別棟(東京都文京区小石川2-17-41)
アクセス:https://x.gd/BA3sn
定員:15名程度(先着順)
対象:教員をはじめ実践者であればどなたでも。作成中の教材を使ったワークショップを体験していただき、モニターとしてフィードバックしていただきたいと思います。普段ワークショップを実施していなくても、人権や刑事手続についてよく知らない方も歓迎です。ご参加いただいた方には完成教材を提供し、CrimeInfoが無料相談をお受けします。ぜひお気軽にご参加ください。
参加費:無料 要事前申込

プログラム内容

1.作成者紹介、参加者自己紹介
2.事例紹介
3.用語と刑事手続の流れについて
4.絵カードで考える国家からの自由~基本的人権の出発点
5.事例のつづき 国家からの自由とは
6.ふりかえり

DEARのメールマガジン

開発教育協会DEARでは、月1回、最新情報をメールでお送りしています。
最新のイベント情報や教材・書籍情報、求人情報など、無料でどなたでも登録しご購読いただけます。ご希望の方は以下からお申込みください。
https://www.dear.or.jp/mail-magazine/