教材冊子『知らないからこそ話し合おう!「刑務所」のこと』を発行しました。

CrimeInfoは、認定NPO法人開発教育協会(DEAR)の協力により、 参加型学習(アクティブ・ラーニング)でお使いいただける教材冊子『知らないからこそ話し合おう!「刑務所」のこと』を発行いたしました。

この教材では、刑事施設のなかでも、とくに「刑務所」をとりあげています。受刑者のエピソードや、実際の刑務所の写真(教材で使用している写真は特別な許可を得て撮影したものです)などの具体的な素材をとおして、今まで抱いていた抽象的な刑務所イメージの枠からちょっと抜け出し、刑務所のあり方、そして刑務所・受刑者を取り巻く社会のあり方について、考えていただけることを願っています。

本教材は、すべて、参加型学習(アクティブ・ラーニング)形式ですすめるものです。参加者同士が対話しながら、学習の過程(プロセス)で気づきや学びが生まれるように作成しています。中学校、高等学校、大学、専門学校等の教育機関や、ワークショップなどで、教材としてご利用いただけます。教員の皆様、地域でワークショップを主宰する皆様、ぜひご活用ください。

この教材とあわせてご利用いただけるスライドもダウンロードできます。 授業等の内容に合わせ、アレンジしてお使いください。

「知らないからこそ話し合おう!series #02 『刑務所』のこと」